ブログトップ | ログイン

びわの葉文様の長皿セット

びわの葉文様の長皿セット_e0039703_21264854.jpg

備前の土を厚さ7ミリの板状に伸ばして、びわの葉の葉脈を生かして型押しして回りを整えて松灰をかけて焼きしめました。少し多めにかけたところが光沢が出て模様(備前焼の顔)になります。お寿司を並べたり前菜をとりどりに盛りつけると、大雑把な私のお料理も、このお皿に助けられて、ほんの少しだけですが美味しくいただけるような(*^▽^*)
大皿、長さ45センチ、幅16センチ。 小皿、長さ20センチ、幅8センチ。

★お料理も洋服次第でよそ行きに変身できると・・・・。思う。
 
Commented by マーシャ at 2005-09-10 12:14 x
ひめてる様 こんにちわ 備前焼の葉っぱのお皿にお料理が彩りよく盛られたらそれだけでおいしそう、、子供の頃のおままごとを思い出すわ。
でも、彩りを崩すのがおしくて食べられないかも、、
Commented by hime-teru at 2005-09-11 00:04
マーシャさまへ
コメントありがとうございます。書き込みを頂きますと嬉しくなります。魯山人ではないけれど、器次第でお料理のお味も一段と引き立つように感じるこのごろです。
by hime-teru | 2005-09-09 21:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)