ブログトップ | ログイン

2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品

                 ★… 【世界らん展・2008】 (1) 会場&受賞作品 …★
                撮影はH20,2,27 東京ドームにて
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_1534441.jpg

主催】世界らん展日本大賞実行委員会
後援】 外務省、経済産業省、農林水産省、東京都、アメリカ蘭協会(AOS)、英国王立園芸協会(RHS)、世界蘭会議委員会(WOC)
協力】 園芸文化協会、日本園芸商協会、日本花き卸売市場協会、日本花き生産協会洋らん部会 、日本家庭園芸普及協会、日本生花商協会、日本生花通信配達協会、日本東洋蘭協会、日本花普及センター 、日本フラワーデザイナー協会、日本洋蘭農業協同組合・・他。
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_1543356.jpg

毎年、蘭展に行くのですが、土日はことのほか入場者が多く7万人近い人がドームに押しかけ
るのではないかと想像致します。あまりの人で昨年は撮影がままなりませんでした。
今年は、団体さんが帰られる時間帯に入ることに致しました。4時を過ぎると比較的ゆっくり鑑賞することが出来ました。しかし、撮影時間は極端に短時間になり、急ぎ足での撮影になりましたが、何とか可愛らしい蘭をカメラに収めることが出来ました。
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_155847.jpg

公開HPなどで映像や情報をご覧ずみとは思いますが、私の拙い写真も見て頂けましたら幸いです。会場の雰囲気や特別展(マチュピチの妖精)洋蘭・東洋蘭・日本蘭・ライトアップ風景を順々にアップしていきます。名前の記載ナシは確認出来ないためお許しください。
1週間ほど『蘭づくし』にお付き合い頂きますれば嬉しゅう御座います
      ◆【NOー1】  入賞作品 洋蘭が主ですが (撮影出来ましたもののみですが)
作品名 ユーロフィエラ レンプレリアナ ‘ヨウコ Y.サイトウ’
英名 Eul. roempleriana ‘Yoko Y. Saitoh’
氏名  茨城県 斉藤 正博
■3メートルの大きな大作、見事です。3年の月日をかけられたとか?素晴らしいですね♪
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_1575619.jpg

作品名 ファレノプシス ソゴ ユキディアン ‘ピントン キング’
英名 Phal. Sogo Yukidian‘Pingtung King’
氏名 科隆国際生物科技(股)公司  盧 博昭 台湾
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_15212071.jpg

以下賞を取られた作品を少し。
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_1525426.jpg

2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_1543252.jpg

2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_15264355.jpg
2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_15291635.jpg

2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_15294076.jpg

2008【世界らん展】(1) 会場&受賞作品_e0039703_153039.jpg

★明日は特別展「アンデスの妖精・マチュピチの花」をアップします。
Commented by mikenekohanten at 2008-03-02 21:10
園芸品種に関しては野草以上に知識が無い私。
こういったラン展なんて見に行った事ありませんが・・・
やはり、賞を取る作品は賞を取るだけの雰囲気をもっていますね♪
写真を見ていても、圧巻ですっ!!!
芸術作品ですね♪
Commented by hime-teru at 2008-03-02 21:41
はゆさま、こんにちは♪。
私も蘭は華やかで綺麗だと言うことしか?コチョウラン・カトレア・デンドロと有名な呼び名しか知識がありません。野草種の春蘭・えびね・フウラン・シランを育てていますが・・。

芸術作品は本当に圧巻です♪。名前は半分も判りませんが、蘭の可愛い姿をこれからテーマ別にアップしょうと思っています。
はゆさんに蘭展の雰囲気が伝われば・・・・嬉しいな(*^▽^*)
Commented by Perro at 2008-03-03 14:40 x
育てたことはありませんので、ただ偶然出会えば見るのみ。
たいへんさや難しさも門外漢です。
ただ感じるのは、花の王(またはクイーン?)です。
フアンも多いそうで、大勢の人出も人気のバロメータなんでしょう。
Commented by hime-teru at 2008-03-03 21:39
Perroさま。
HPを拝見させて頂きました。素敵な絵がたくさん(≧◇≦)
スペインが殊の外お気に入りのようで・・・♪

思えば、もう、12年になりましょうか?6人のみ、ガイド付きの贅沢なスペイン旅行を致しましたことを思い出しています。
当時はデジカメはまだ市場になく銀塩カメラでした。私も思い出しながらセビリアのカテドラル、グラナダのアルハンブラ宮殿、ゴルドバの花道を水彩画に描いてみたり・・・。海外旅行の写真フイルムをスキャナーで取り込み始めているのですが・・・。20カ国のフイルムをデータにするには膨大な時間を要します。でも、少しずつ・・・。

蘭のことは私も門外漢といいますか?忙しい主婦には手も足も出せません。難しくお世話が大変で。
また、洋蘭などは華やかすぎて・・・私には楚々と咲く山や野の花が性にあっています。
牡丹や芍薬とはまた違う花の”女王様”うっとりと眺めるだけです。
by hime-teru | 2008-03-02 15:51 | 世界らん展 | Trackback | Comments(4)