ブログトップ | ログイン

【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】

               ★… 【 珊瑚油桐・サンゴアブラギリ 】 …★
                   撮影はH19,12月、我が家にて
トウダイグサ科ヤトロファ属。『ヤトロファ・ポダグリカ』の名でお店に並ぶこともあります。年に3~4回花をつけるそうです。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_2319240.jpg

不思議なほどサンゴに似ていますね。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_23192063.jpg

原産は中央アメリカ。日当たりと温度があれば花が切れることなく咲くと言われる。1㎝に満たない花は多肉質で鮮やかな紅橙色で茎は太い。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_23195312.jpg

花を撮影後、可愛がりすぎて葉が落ちてしまいました。多肉でトックリ状の短い幹は健在ですので新芽がでてくれるとおもうが・・・・。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_232099.jpg

冬は落葉と書いてあるので、水やりのせいではなく休眠状態かも知れません。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_23202744.jpg

性質は強健、高温性なので、水を控えて5℃以上になれば花をつけてくれるとのこと。
【珊瑚油桐・サンゴアブラギリ】_e0039703_2320445.jpg

by hime-teru | 2008-02-06 23:21 | 【さ】行の花 | Trackback | Comments(0)