ブログトップ | ログイン

【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系

   ★… 【 クレマチス 】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 … ★
             撮影は足利フラワーパーク、近隣の公園
キンポウゲ科センニンソウ属の総称。常緑または落葉性の藤本、つる植物で茎は細く葉柄が曲がって他物に絡みつく。葉は一般に3~9枚の小葉からなる複葉。花は4~8枚の花弁状の花被、多数の雄しべ、多数の離生心皮からなる雌しべがある。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_2239779.jpg

古くから茶花によく使われ、和風のイメージでしたが最近は洋風のものがたくさん出回り、新種が多くて花の名前がよく分かりません。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_2240176.jpg

6枚ものは「鉄線」(てっせん)8枚ものは「風車」(かざぐるま)「クレマチス」はこの2つの総称。しかし、7枚のものや八重も出てきて品種がよく分かりません。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_2244077.jpg

『鉄線』中国原産は、つるが細くて丈夫で針金のようであり、『風車』日本原産は花の形で区別されていましたが・・・。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_22405344.jpg

花型の整った、大きめの中輪の花(ルージュ・カーディナル)だと思いますが・・・。花弁はつややかなビロードのような深紅で、息を呑むような高貴なお花です。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_22412164.jpg
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_22443466.jpg

多数の雄しべ、雌しべ。
【クレマチス】 (カザグルマ・テッセン) 〓 4 〓 赤系 _e0039703_22451071.jpg

by hime-teru | 2007-06-08 22:48 | 【か】行の花 | Trackback | Comments(0)