ブログトップ | ログイン

【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓

寒い1日でした。蓮鉢にはった2センチほどの厚さの氷が溶けません。関東地方は今夜から明日明け方にかけて雪が降る見込みのようです。春は名のみ・・・、暖かな温室のお花で一時の寒さを吹き飛ばしたく・・・・。
大紅合歓 白花合歓。合歓(ネム)の仲間です。別名、レッド パウダーパフ、ホワイト・パウダーパフ といいます。原産地はボリビア、マメ科 直径10cmほどの半球状をした化粧パフのような花がです。
この花を触ってみましたら柔らかで見た目にも愛らしい花です。御苑の温室で赤と白の花が競い合って咲いていました。中心から外へ長く伸びたブラシ状の毛のようなものはおしべで実際の花はその中心に密集している。一つの花のように見えるのは小さな花が多数集まった状態です。
女性が愛用するお化粧品の可愛らしいパフに似ていることからレッド・パウダー・パフと呼ばれて親しまれています。寒さに弱く関東での路地植は難しいと思われます。
      大紅合歓(レッド パウダーパフ) H.18.2.4 新宿御苑温室
【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓_e0039703_22573151.jpg

【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓_e0039703_22581038.jpg

【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓_e0039703_22584285.jpg

      白花合歓(ホワイト・パウダーパフ) H.18.2.4 新宿御苑温室
【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓_e0039703_230476.jpg

【カリアンドラ・ハエマトケファラ】大紅合歓 白花合歓_e0039703_2312390.jpg

Commented by mikenekohanten at 2006-02-07 14:09
はゆです♪
まるで紅白ボンボリみたいなカワイイ花ですね♪
大紅合歓 白花合歓・・・
紅白歌合戦なんて単語を連想しました( ̄▽ ̄;)ヾ
Commented by hime-teru at 2006-02-08 23:23
はゆさん、こんにちは。
”紅白のボンボリ”ですか?そう言えば、もうじき「ひなまつり」ですね。
私の写真から、いろいろ想像いただけるなんて光栄です。
ありがとうm(。・_・。)m
Commented by mikenekohanten at 2006-02-10 20:38
はゆです♪
そんなにあらたまらなくても( ̄▽ ̄;)ヾ
こちらこそ、いつもカワイイ花とか見たこと無い花とか。
こちらで見せていただけてホントに嬉しいです♪
これからもよろしくでぃすっ!!!!(≧▽≦)b
by hime-teru | 2006-02-06 23:03 | 【な】行の花 | Trackback | Comments(3)