ブログトップ | ログイン

【東京都庁】 展望室 

                   ★… 【東京都庁】 展望室 …★
                    2015.10月08日 
1988年4月着工、1990年12月完成。翌1991年4月1日に丸の内の旧庁舎から移転し都庁としての業務をスタートした都庁は地上48階、地下3階。バブル経済の最中に計画された当時日本一の超高層ビルであり、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」、また投入された税金から「タックス・タワー」と揶揄されることもあるが、反面、東京の観光名所の一つとして展望室に訪れる人が絶えないようです。
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_0225223.jpg

秋晴れの木曜日、友人に誘われて・・・初めて都庁の展望台に上って見た。海外旅行に出たかのような海外からの観光客で賑わっていました。四半世紀も目の前で仰ぎながら、いつでも登れると足が向かなかったのですが・・?、今日は富士山が見えるかもと思い立ち2人で登ってみることにしました。
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_024026.jpg

夕焼けに富士山のシルエット、コンデジなので鮮明な富士山の撮影は出来ませんでしたが、夕景がとても美しかったです。
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_0242573.jpg

展望室(入室無料)地上202メートルの高さ南北棟45階展望台より、コーヒを飲みながらマッタリと時間が過ぎていきました。

南北展望室
※北東方面は東京スカイツリーが見える方角。※南東方面 ●東京タワーが見える方角。※南西方面●新宿パークタワー、東京オペラシティなどが見えます。
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_0272910.jpg

 【東京都庁】 展望室 _e0039703_028039.jpg

とりわけ西方面の富士山が見える方角で日没を楽しむ観光客。
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_0282543.jpg

 【東京都庁】 展望室 _e0039703_0284550.jpg

おまけ写真
 【東京都庁】 展望室 _e0039703_029297.jpg

by hime-teru | 2015-11-25 23:32 | 徒然散策(関東編) | Trackback | Comments(0)