ブログトップ | ログイン

【大雪】

                        ★…  記録的な大雪  …★
                            2014.02/08
★今年の3度目の雪は大雪になりました。
2/8日、起床したらうっすらと雪景色、南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、大雪警報です。東京都心(大手町)の積雪が22センチを観測するなど、関東甲信を中心に記録的な大雪になりました。東京の都心の積雪は8日夜20時頃には20㎝を越えて、1994年(昭和44年)以来20年ぶりに27センチに達したほか、千葉市では9日未明、33センチの積雪を観測し、埼玉の熊谷市で43センチ、私の処でも約30㎝は積もったと思います。雪かきをしても降りしきる雪は道路をあっという間に白く染めます。牡丹雪ではなく粉雪でしたので風に舞い、吹きだまりは結構な積雪になりました。

翌日の早朝は雪も止み朝日がさして車の轍の跡はすっかり雪が溶けています。それでも、暖かい日差しの中でご近所さんと雪かきです。小さなお子さんは大喜びで雪遊びに高じている。可愛い声や姿を見ていると心が和みます。雪国生まれの私は、久しぶりの雪に心が躍り、幼い頃の思い出に浸りました。
 
都内では一部の私立大が入学試験の開始時間を遅らせたり、東京スカイツリーはも展望台の営業を中止になりました。
1度目は1/19
【大雪】_e0039703_22403870.jpg

【大雪】_e0039703_2241018.jpg

2度目は2/04
【大雪】_e0039703_2291149.jpg

そして3度目は?
【大雪】_e0039703_2293934.jpg


◆孫の受験日や発表はお天気で良かったとつくずく・・・。
by hime-teru | 2014-02-09 22:45 | 時事日記コーナー | Trackback | Comments(0)