ブログトップ | ログイン

【生きる力】 芽生え

                      ★… 【生きる力】 芽生え(花に込める心のケア-) …★
                              2011.4月
ようやく春らしい日差しに、我が家の庭も草木が一同に芽吹き始めて来ました。東北地方では芽吹きの季節はもう少し先かも知れませんね。植物を育てる過程は成長が目に見える形で反応してくれる事でしょうか?共に生きて命をつないでいることを実感し生きる力を借してくれます。
【生きる力】 芽生え_e0039703_23241226.jpg

被災者の方々と次なるステップに進まなければと心より思います。
我が家の庭にも、ようやく草木が芽吹き、とりどりの花が命を灯し始めました。
【生きる力】 芽生え_e0039703_2325334.jpg

春の穏やかな光にみずみずしく輝いている。芽吹きの優しい紅葉を撮影してみました
【生きる力】 芽生え_e0039703_2325272.jpg

新芽との出会いは嬉しい発見の一瞬です。昨日まで堅い蕾が穏やかな光に目覚める瞬間、つまりは「草木の芽吹き」は私たちに元気や励ましを与えてくれますね。草木の芽生えは希望を運び、素直な心も芽生えて、私たちに生きる勇気を与えてくれます。
【生きる力】 芽生え_e0039703_23261957.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_2327196.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_23283386.jpg

今年の冬は殊の外、寒い日が長く続き・・・未曾有の大震災が時間を止めて・・・芽吹きの季節を遅らせたように感じられます。

【生きる力】 芽生え_e0039703_23275856.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_23292287.jpg

あれから、1ヶ月と2週間・・・。

東電が示したロードマップは光が見えそうな発表でしたが、一段落という感じではなく、まだまだ不安な毎日を送ることを強いられています。さらなる余震がきて原発が再度被害に遭うのではと思うと気が休まりません。施設に損壊がなくても、高濃度の放射性物質が大量に海に流れ出ては・・・地球最大の危機となりかねませんものね。危機感を背負いながら、一日も早い収束を祈るばかりです。
【生きる力】 芽生え_e0039703_23294254.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_2330142.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_23315659.jpg

【生きる力】 芽生え_e0039703_23324282.jpg

どんなに長い冬でも待てば春は訪れ、芽吹きの時を迎えるように、この度の大震災で被災された方々の心の中にも暖かな春の日差しが届きますように・・・。そして、穏やな日々が一日も早く戻りますように。心より深くお祈り申し上げます。
by hime-teru | 2011-04-26 23:35 | 一期一会 | Trackback | Comments(0)