ブログトップ | ログイン

コスモス(秋桜)とアゲハチョウ

コスモス(秋桜)とアゲハチョウ_e0039703_17697.jpg

キク科の一年草でメキシコ原産。日本には明治の初期に伝えられた。いまでは代表的な秋の草花であり、各地で逸出して野生状態になってきている。高さ1~2mに達する。花の中心は黄色で舌状花は普通8枚。花色は淡紅、白色、ピンク、紅色、八重咲、丁字咲、大輪咲や夏前に開花する早咲種などの園芸品種もたくさん出回ってきました。メキシコ原産のキバナコスモスは別種で葉の裂片が幅広く花が黄またはだいだい色で両種とも栽培は容易です。
最近は休耕田や河原を利用して町おこしのために、あちこちにコスモス畑が誕生している。広域農道や県道近くの田園地帯が大輪のコスモスの花々で彩られる景色が見られるようになりました。我が町も花を愛する農家のコスモス畑があちこちに見かけるようになり、とりどりの花の色に日本の秋の風物詩を感じます。
現代の秋の七草を?と考えるならば・・・、秋桜は筆頭にあげられるでしょう。

秋風を頬に受けながらカメラ持参で散歩の途中、コスモスと華麗な訪問者のアゲハチョウのツーショットを撮影することが出来ました。最近では快心の一作と自負しています。
Commented by よしえ at 2005-10-16 21:18 x
 柔らかな日差しに恵まれたようで、ピントの心もシッカリ捕らえられて、チャンスを良い形に出来て幸いでした。
 
 これからも精進されたし。
Commented by hime-teru at 2005-10-17 00:16
辛口コメント?の、よしえさん、温かいコメントありがとうございます。
Commented by まさこ at 2006-01-01 18:13 x
最近パソコンを買って、ようやく辿り着きました。写真がすごく綺麗で
見てて嬉しい。楽しみにしてるね。
Commented by hime-teru at 2006-01-01 22:05
まさこさ~ん、この写真は苦労してアゲハを待ったかいがありました。トンボは近づいても直ぐには逃げないが、蝶は気配を感じるだけでも飛んで行ってしまいます。(*^_^*)  見て頂いてとても嬉しいです。
【ありがとう】
パソコンを始められたそうで・・・。パソコンは楽しいですよね。
お暇がありましたらお喋りなど致したいと思います。Eメール待っています。
by hime-teru | 2005-10-16 17:14 | 一期一会 | Trackback | Comments(4)