ブログトップ | ログイン

★…【小さな世界遺産の村】 菅沼合掌造り集落

               ★… 【小さな世界遺産の村】 菅沼合掌造り集落 …★
1970年、国指定史跡となり、1994年重要伝統的建造物群保存地区に選定され、翌年の1995年「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されました。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_950198.jpg

世界遺産登録後、五箇山には多くの人が訪れるようになりました。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_9512813.jpg

目に映る景色すべてが昔のまま大切に受け継がれ守られているのです。ここで暮らす人々は、合掌造りと、この菅沼の風景を後世まで変わることなく守り伝えていくために、さまざまな努力をしています。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_9545364.jpg

この合掌造りの特徴は、急勾配の屋根、五箇山の厳しい気候と、風土によって生まれた暮らしの知恵から生まれたものです。菅沼には現存する合掌家屋は9棟あり、うち2棟は江戸時代に建てられたものだそうです。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_9553139.jpg

【五箇山民俗館】
改造が最も少なく、五箇山随一の均整美のとれた合掌造り。生活用具や娯楽用具、衣類などが展示されています。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_9561516.jpg

観光用のお土産なども手作りです。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_213754.jpg

観光客、景観を楽しんでいます。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_1024252.jpg

背後には急傾斜の山地が迫りその山腹は木の伐採が禁じられ、雪持林として保存されています。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_9573448.jpg

険しい山岳地帯ゆえ秘境とも呼ばれ伝統的な合掌造りの景観や文化が今でも大切に守られています。
★…【小さな世界遺産の村】  菅沼合掌造り集落_e0039703_10131979.jpg

Commented by nageire-fushe at 2009-11-07 09:52
素敵な場所ですね~~~。心が癒されますね。
でも、保存や保全は大変でしょうね。
Commented by hime-teru at 2009-11-08 00:36
私は中学の遠足以来でしたが、当時の記憶は曖昧。日本の原風景の美しさの裏に保存や保全のご苦労は言うまでもありませんが、取り巻く自然環境は大変厳しい山村です。昨年、15年ぶりに誕生した「赤ちゃん」健やかに育ってくれることを祈らずにはいられません。
by hime-teru | 2009-11-06 21:31 | 故郷の情景(富山) | Trackback | Comments(2)