<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

両国散策

                                ★…【 両国散策 】…★
                                 2017.1.11

暮れの大掃除で珍しく自分のお部屋の網戸の張り替えを試みた夫、どんな姿勢で作業をしたのでしょうか?腰を痛めて、急遽、休日当番医の整形外科にお世話になりました。結果、骨には異常なしと出ましたが、痛みは止まらず・・・無理が利かない歳になってしまった事を否応なしに証明された暮れで御座いました。
e0039703_16304596.jpg

                ↑ 高い櫓と幟旗↑

寝込むことはありませんでしたが、暮れの大掃除は中止(^_^)、通院は暫く続き、よって毎年出掛けている「七福神めぐり」も中止。気分転換に「鏡開き」の11日、お汁粉を食べにふらりと両国まで出掛けて見ました。国技館の中の繭玉見学でもと出掛けたのですが・・・大相撲初場所の開催中、人気がありすぎて当日入場券はすでに売り切れ。残念。改札のかかりの方に伺ったら、外国からの観光客が朝の5時過ぎから並んで席が埋まるのだそうです。5月場所には早めに券を買って・・・!
e0039703_16321937.jpg

せめて・・国技館周辺の写真ですが・・・?
国技館前は関取の入場を待ち構えて人だかり、幕内力士はたぶん2時頃到着と思われますが・・・?
若いイケメンの新人さんが忙しく行き来していました。興行の期間しか見られない鮮やかなのぼり旗です、櫓が晴天の空を仰いでいました。
e0039703_16314895.jpg

◆大幟旗と櫓太鼓・・・場所があるときのみ旗がたなびきます。
◆櫓太鼓・・・*一番太鼓(相撲興行を知らせる為、朝の8時から櫓の上で打たれる太鼓)
       *はね太鼓(結びの一番が終わると、今日の相撲は終わりです。明日又来てねテケテ         ケテン)ただし、千秋楽は打たれません。
 【速報】 
稀勢の里、悲願の初賜杯です。優勝ゼロの力士で大相撲史上初めて年間最多勝を獲得し、幕内通算664勝は幕内最高優勝未経験の力士です。三度の綱取り挑戦、努力が報われました。”バンザ~イ”相撲ファンの夫、大喜びです。明るいニュースをありがとう♪
e0039703_16325251.jpg

e0039703_16335497.jpg

e0039703_16344376.jpg

【江戸博物館】
腰痛の夫を気遣い隣の江戸博物館に入る。7Fのレストランで国技館の屋根を見ながら東京の光景を眺めて目的のお汁粉?(白玉ぜんざい)を頂きました。江戸博物館も観光客で一杯でした。数校の小学生が社会科見学に来ていました子供達に癒やされて帰宅。穏やかな1日でした。
e0039703_163651100.jpg

【江戸の文化】歌舞伎
e0039703_163737100.jpg

e0039703_163871.jpg

e0039703_16384436.jpg

江戸の町
e0039703_16464118.jpg

e0039703_16412968.jpg

e0039703_1642732.jpg

「版画&浮世絵」
e0039703_16493669.jpg

e0039703_16485259.jpg

[有名な、安藤広重の版画]
e0039703_16491316.jpg

e0039703_16461758.jpg

【近隣散策】
e0039703_16511445.jpg

e0039703_16513313.jpg

by hime-teru | 2017-01-15 16:42 | 徒然散策(関東編) | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

e0039703_1633431.jpg



※昨年は、体調と相談しながらの滞りがちなブログの更新になりましたが、「年賀のご挨拶」は、「元気証明」今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




★☆★昨年の京都の秋を前ページにアップ致しました。お立ち寄り頂ければ幸いです。
by hime-teru | 2017-01-01 16:10 | 時事日記コーナー | Trackback | Comments(4)