カテゴリ:プロフィール( 1 )

Profile

出生地  富山 ・ 本籍ー東京 ・ 現住所ー埼玉
 年齢   ???
 性格   凝り性 凡庸
 趣味    お茶、写真、絵、陶芸、読書、生け花、ガーデニング、ハイキング、水泳、
               ビリヤ ード、 パソコン。

★…写真との出会い…★
三十代の半ばに写真好きな友人と「女性だけの写真教室」に通ったのが写真との出会いです。写真展の参加など楽しい思い出がありますが、写真は奥が深く技術の方は一向に上達致しませんでした(ノ_・、)。しかし、シャッターを押す感触が心地よくカメラから離れることが出来ず,その後は旅行の記録スナップ撮影のみに留まって久しかったのですが、ほんの少々好奇心が旺盛な性格ゆえに、古典文学、お茶、絵画、陶芸、生け花と広く浅くかじっていくうちにパソコンに出会い、デジカメに出会って、趣味として、再びファインダーを覗くようになりました。

旅行やハイキングで、可愛い花や風景の心が和む被写体と向き合えた時の一瞬の優しい気持を残しておきたくて、2005年に、このブログを立ち上げました。私の写真書庫です。

幸運なことにカメラに詳しいカメラ好きの友人にも出会い、再びカメラの趣味に引き込まれるようになり、最初に手にしましたのがオリンパス720でした。その後一眼レフが出て来てキャノンKissを買いました。そしてコニカミノルタ α Sweetを使用。持ち合わせのミノルタのレンズが全て使えますのと、なんと言っても手ぶれ防止が魅力で発売初日に買ってしまいました。ボディが私の手にしっくりと馴染みますのと軽いので、とても気に入って、ボディやレンズに艶が出るほど愛用しています。
しかし、2010年の夏、体調を崩して休養、またまた骨折で半年休養。無理の出来ない年齢になってきましたので、次ぎに、体力に負担のない軽い小型の一眼レフ【 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット】を買いました。最新のカメラの性能に驚くばかりです。素晴らしいカメラで、いろいろな機能があり、使いこなすのは大変ですが・・・。そして昨年(2011年)ソニーのα55を買いました。二つのカメラはそれぞれ特徴があり、慣れるまで大変でした。
デジカメの進歩はめまぐるしい。各社こぞって新製品の発表よろしく、ユーザを悩まします。
軽くて性能の良い機種を次々発表。買ってしまいました。オリンパスXZ-1,続いてXZ-2
とにかく軽くて優れもの、PL1 が重く感じる。このカメラにはまると他のカメラは出番が少なくなる。マクロもばっちりだが、やはり、ミノルタの100miriマクロに、かなわない。そういう意味でソニーは離せないが・・・?。
今年に入りオリンパスSTYLUS-1(28~300、F2.8で撮影出来る高級コンデジ)買いました。小型で軽量、年寄りに優しいカメラ?かな???。8台目のカメラです機能が多すぎて・・・、これらの優れもの、使いこなせるかいなか??ただいま、挑戦中で御座います。
                                                  hime-teru
 
by hime-teru | 2005-08-09 23:15 | プロフィール