ブログトップ | ログイン

【酔仙翁 ・すいせんのう】

              ★… 【 酔仙翁 ・すいせんのう】  …★
                撮影はH、20、7、6 我が家にて
別名でフランネルソウ、ナデシコ科の多年草。茎葉が銀白色の綿毛で覆われることからフランネルソウともいう。フランネルというのは16世紀のイギリスのウェールズ地方を起源とする起毛した柔らかな織物のことで(略してフラノ
【酔仙翁 ・すいせんのう】_e0039703_0154918.jpg

茎は直立して分枝し、高さ40~60センチ。葉は対生し、長楕円(だえん)形で全縁。夏から秋、長い花柄の先に径2~3センチの5弁花を1個ずつ開く。
【酔仙翁 ・すいせんのう】_e0039703_0161843.jpg

花色は桃色のほか白や紅色などがある。南ヨーロッパ、西アジア原産、花壇用として観賞される。排水と日当りのよい場所でよく育つ、秋播(ま)き草花に準じて播種(はしゆ)すれば翌年開花する。
【酔仙翁 ・すいせんのう】_e0039703_018135.jpg

花弁は明るい紫紅色でビロード光沢があり、花と茎葉とのコントラスト美しい。私はビロード草と思いこんでいました。
【酔仙翁 ・すいせんのう】_e0039703_0172928.jpg

葉は披針(ひしん)形で茎と共に白い柔毛でおおわれる。
【酔仙翁 ・すいせんのう】_e0039703_0174955.jpg

by hime-teru | 2008-07-10 00:19 | 【さ】行の花 | Trackback | Comments(0)