2008【世界らん展 】(8)ライトアップで蛍の光 編 

   ★…【2008 世界らん展  ライトアップ!蛍の光 編】 (8) …★
2008.02 東京ドームにて
ラン科植物は熱帯から亜寒帯まで、湿地から乾燥地、低地から高山まで、とあらゆる環境のもとで自生がみられ、それぞれの環境にみごとに適応した性状がみられます。
最後のライトアップで ”♯ホタ~ルのひかり・・♪・♪・♪・です〓今まで、こんなに精力的に撮影を試みたお花はありません。蘭の表情を全て撮影出来たわけではありません・・・・・が。
”蛍のひかり”で蘭展を終了
致します。写真は2枚のレイヤーを1枚にしてアップ致しました。
e0039703_221458.jpg

e0039703_22143460.jpg

e0039703_22145525.jpg

e0039703_22151820.jpg

e0039703_22154511.jpg

e0039703_2216526.jpg

長い期間、『蘭ずくし』にお付き合い頂きましてありがとう御座いました。『世界の蘭のお祭り!』にお出でになれなかった方々に、少しでも、今年の蘭展の、雰囲気をお届け出来きておりましたら・・・撮影者冥利に尽きます。
                ◆… お気に入りの写真です …◆
e0039703_22432643.jpg

e0039703_2243528.jpg

沢山の方々が、拙い私の写真ブログに、お立ち寄り下さいました事、心から感謝申し上げ、お礼申し上げます。

なお、文章は【大図鑑】の中から抜粋し参照にさせて頂きました。
by hime-teru | 2008-03-26 22:26 | 世界らん展 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasounikki.exblog.jp/tb/7606608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蘭翁 at 2008-03-29 22:41 x
しばらく世界蘭展にはご無沙汰でしたが、昔に較べてかなり派手と言うかゴージャスな展示風景ですね。
最後の写真、面白いですね・・・・すごい!
Commented by hime-teru at 2008-03-30 14:56
蘭翁さま。
「世界らん展」は今では”蘭のお祭り”のような?団体観光客の観光コースになっているようです。ですので、試行錯誤の結果、主催者側の意図が時代と共に変わってきたのでしょう。今年は、郷里の「宮崎蘭園」の蘭が賞に入っており、店も出店されておりました。なかなかの売れ行きでした。「宮崎蘭園」ご存じだと思いますが・・・。
Commented by 蘭翁 at 2008-04-01 22:59 x
はい、「イヤになるほど知とるチャ」(富山弁)、多分蘭翁宅から宮崎蘭園へ婿入りした10株ほどの蘭が、仕入れ値の3倍~4倍ほどで並んでいたはずです。そんな世界なんです。東洋蘭の世界・・・・・
Commented by hime-teru at 2008-04-02 20:13
蘭翁さま。
やっぱり、知ってやったァ~!( ̄0 ̄;)うむ・・・・知ってはったがけ~。かな。ほんまに、高い値~が付いとったわ~。赤花3輪立ちが5~7万円しとりました。渋々お供をしてくれた夫は初めて見る蘭のお値段にビックリ仰天してはりました。こんなに高い花鉢なんて買(こ)うたことないもんやさかい・・・(笑)(・-・)?はて。久しぶりの富山弁でした。

華やかな胡蝶蘭だって3万円も出せば立派な花鉢が買えますものね♪私も驚きました。夫が江戸っ子ゆえ、長いこと関東弁に慣れ親しんでおりますと、とっさの時に一瞬考えてしまいます。でも18年も暮らした富山ですので忘れてはいません。息子が小1の時だったと思いますが、ママって富山弁も話せてすごいね!と、褒めてくれた事、ありましたっけ!!!おあとがよろしいようで・・・。失礼致しました
Commented by 蘭翁 at 2008-04-03 23:39 x
だいぶ江戸弁ナイズされた富山弁ですこと・・・・
>知ってやったァ~
正しくは「知っとったがけ~」か「知っとったがやね~」です。
>高い値~が付いとったわ~
正しくは「高い値段がついとったがいちゃ」か「高い値がついとったわ」で、ついでに「いきそったわ」が付くと最高です・・・・・。(要 解説?)
>買(こ)うたことないもんやさかい・
これはいい!「 いっぺん、買うてみられま、、、」なんて返したりして・・・、富山弁っていいね。
Commented by hime-teru at 2008-04-04 22:59
蘭翁さま。
(*・-・)あらあら、完ぺきのはずが・・・。富山弁、私は「なまっとったがやね♪」氷見と高岡では大差はないと思うとったがやけど。ちょっこし、自信がのうなってしもたがいね♪。こんな事ではあかんね~。
Commented by 蘭翁 at 2008-04-04 23:23 x
そんながいチャ・・・でも、チョッコシ気ーつけるとすぐ戻っチャ・・・
>自信がのうなってしもたがいね・・・・
正しくは 「自信ないがになってしもたがいね」ではないでしょうか?
「でも、返事を拝見しまして安心しました。」 なーん、どうもないチャ!「富山弁健在です。」 チョッコシぐらい訛ってもどもないチャ (失礼しました)


<< 【節分草&東一花】 2008【世界らん展】(7)石... >>