ブログトップ | ログイン

【初恋草】 ミチコキャンディーリップ

                        ★… 【 初恋草 】 ミチコキャンディーリップ …★
                           撮影はH19,1,5 我が家にて
クサトベラ科レケナウルティア属。オーストラリア原産。開花期は9月~5月頃迄。寒さに強く初冬から春にかけて、かわいい花を長期にわたって咲かせてくれます。
【初恋草】 ミチコキャンディーリップ_e0039703_029328.jpg

本来、初恋草は昼間の時間が短くなる秋~早春に花をつける短日性植物ですが、品種改良で日が長くなる時期にも花を咲かせる品種を作り出しました。 一年中咲く初恋草も夢ではなくなりました。
【初恋草】 ミチコキャンディーリップ_e0039703_0301164.jpg

初恋草♪すてきな名前をもらっていますね。
【初恋草】 ミチコキャンディーリップ_e0039703_0305993.jpg

花言葉は「淡い初恋」という。初恋草と言う和名の可憐さがことさら可愛らしくこの小さな紙細工の小鳥のような♪蝶のような♪花に吸い寄せられてしまいます。心優しい花の香りが漂って来るようです。何種類かの品種があるようです。人にも多種多様な初恋があるように♪この花の世界にも・・・きっと♪♪。
by hime-teru | 2007-01-10 00:32 | 【は】行の花 | Trackback | Comments(0)