ブログトップ | ログイン

【シクラメン】

                          ★… 【 シクラメン 】 …★
                       ☆… 撮影はH18,12,15 我が家にて …☆
☆★ 源氏の紅葉をちょっと中断致しましてシクラメンの愛らしい姿です。※昨年の12月23日にアップ済みではありますが・・・。今年もクリスマスに頂きました。
【シクラメン】 _e0039703_2172242.jpg

サクラソウ科の球根草。葉の上に咲く花がかがり火に似ているところから和名をカガリビバナともいう。ギリシア、シリアからヨーロッパ中南部に十数種が自生し、いずれも地下に塊茎がある。
【シクラメン】 _e0039703_218571.jpg

日本には明治末期に渡来した。年末から春にかけての鉢物として生産され、鉢花のなかでは生産量はトップを占めている。花色には赤、桃、藤、白色などがあり、花形も普通の平弁のほか、波状弁の品種や八重咲きなどがある。最初、赤色品種が主体であったが近年は桃、白など明るい色が好まれ最近では中間色に近いものが主流になっている。また、全体に小柄なミニシクラメンの品種も育成されている。
【シクラメン】 _e0039703_2192992.jpg

古代ギリシアでは薬草として扱われた。ショウガやコショウとともに刺激性のある薬草類に分類され、ヘビの咬(か)み傷、脱毛、しもやけ、通経などの薬としてあげられている。
【シクラメン】 _e0039703_21122415.jpg

            ※白い蕾から少しずつ赤みを帯びて・・・
【シクラメン】 _e0039703_2194841.jpg

シクラメンの花の品種改良はアメリカで実生(みしよう)繁殖が確立された1870年から進められたが、普及するのは第二次世界大戦後で日本では昭和40年代以降である。
【シクラメン】 _e0039703_21102349.jpg

シクラメンはギリシア語のkyklos「回転」から派生した語で野生種の花茎が花後に螺旋(らせん)状に回ることによる。
【シクラメン】 _e0039703_21124939.jpg

               ↑シクラメンの恥じらうお顔です♪
【シクラメン】 _e0039703_21132574.jpg

Commented by mikenekohanten at 2006-12-26 22:47
はゆです♪
キレイな篝火草ですね♪
はゆさんちには紅色と桃色の2種が玄関に(≧▽≦)
今が丁度花盛りですヽ(´―`)ノ
Commented by hime-teru at 2006-12-26 23:25
はゆさん、ようこそ。シクラメンが店先に並ぶ師走、何となく気ぜわしく時間が過ぎていきますね。そんなとき、この篝火草(花)が優しくほほえんでくれます(^_^)

★はゆさんの【荒野の決闘】のカマキリさん、可愛いですね♪
時々、寄らせて頂いています。
 
Commented by mikenekohanten at 2006-12-27 18:45
はゆです♪
カマキリさんっ 可愛いですよね♪
自信作です(≧▽≦)
と言うよりは、すっごいタイミングで撮影できた感じですが( ̄▽ ̄;)ヾ

また是非読んでいただいて、コメントなども残してください(*゜―゜)b
by hime-teru | 2006-12-26 21:14 | 【さ】行の花 | Trackback | Comments(3)