ブログトップ | ログイン

【蓮華升麻・レンゲショウマ】  

☆…貴婦人のような上品なレンゲショウマの表情を見て下さいませ…☆
         ★… 撮影はH.18.8.24 御嶽神社斜面にて …★
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_1057176.jpg

   蓮華升麻・レンゲショウマ 
キンポウゲ科の大型無毛の多年草。日本特産の植物。東北地方南部から近畿地方にかけて分布、深山の樹陰に生える。地下茎は太く横にはう。茎の高さは40~60㌢。根出葉には長い柄があり大型で縁にふぞろいな鋸歯がある。夏に茎の上部が枝分れして先端に淡紫色のやや大きな花を5、6個、下向きにつける。内側には約10枚の小さな花弁状をしていて美しい。花の直径は3㌢、中央部に多数のおしべと数本のめしべがある。果実は袋果で柄が曲がって上向きに伸びて熟す(ひだがある種子)
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_10595923.jpg

友人M子ちゃんから、御嶽山の蓮華ショウマキレイだったとメールを貰い、撮影しておきたくて行って来ました。可愛らしい花に出会えてとても嬉しい。M子ちゃん、ありがとう
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_1111557.jpg

花がハスに似ており葉を含めた全体のようすがサラシナショウマに似ることによる。クサレンゲソウとも。
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_114242.jpg

 つぼみです。   
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_1151586.jpg

※「上からアップ(下を向いて咲く花なので)」         
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_1173173.jpg
 
※可愛らしい表情ですね
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_1193948.jpg

※誰かが撮影のために霧を吹き付けたのでしょう・・・。
【蓮華升麻・レンゲショウマ】  _e0039703_11153631.jpg


※帰り際、夕立に遭ったお陰で多摩川の幻想的な写真撮影も出来ました。いずれアップの予定。
by hime-teru | 2006-09-03 11:16 | 【ら~わ・ん】行の花 | Trackback | Comments(0)