ブログトップ | ログイン

【 巻絹の花】

                                   ★…【巻絹の花】…★
                                      2016.8月
南欧原産のベンケイソウ科の常緑多年草。多数のくさび形の葉を放射状に密生し株の径2~3センチになる。
【 巻絹の花】_e0039703_030587.jpg

隣合った葉の先端の間に細い綿毛をクモの巣状に張る。
【 巻絹の花】_e0039703_0302542.jpg

和名( クモノスバンダイソウ)園芸名 巻絹(マキギヌ)
【 巻絹の花】_e0039703_0304679.jpg

夏、集散花序を頂生し赤い小花をつける。匍匐(ホフク)枝に子株を出してふえる。
【 巻絹の花】_e0039703_0311130.jpg

鉢植にし多肉植物として栽培。
【 巻絹の花】_e0039703_0314116.jpg

☆特徴
耐寒性、耐暑性ともに高く、寒冷地を除き屋外で栽培可能。今年は群生し沢山の花が咲きました。
【 巻絹の花】_e0039703_032871.jpg

耐暑性があると思い風通しの良いところに置いたのですが、夏からの気象異常で、瞬く間に枯れていきました。長雨の生でしょうか?水やりを抑えていたのですが・・・、子株がかすかに残っているので持ちこたえるでしょうか?心配です。
【 巻絹の花】_e0039703_0323462.jpg

20年も同じ鉢で消え入りそうになりながらも、元気に何年も年越しをしてくれました。花芽早くて3年以上経たねば咲かないとのこと。開花株は枯れてしまうのですね。
【 巻絹の花】_e0039703_0325082.jpg

長雨が続き今年は大丈夫かなと心配です。秋晴れが待ち遠しい。

by hime-teru | 2016-10-13 00:33 | 【ま】行の花 | Trackback | Comments(0)