ブログトップ | ログイン

【目白】 学習院構内の秋

                       ★… 【目白】 学習院構内の秋 …★
                                2015.11月04日
久しぶりの抜けるような晴天日、長く続いている「※会」で蕎麦打ちを体験しての帰り道、学習院構内の秋を散策しました。色付き始めた構内の木々の紅葉が歴史ある校舎に映り込む景色はとても美しかったです。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1452158.jpg

【目白】 学習院構内の秋_e0039703_14524297.jpg

【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1453276.jpg

野木邸跡
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_14544328.jpg

アールデコ風のアーチ型の窓は歴史の繁栄を彷彿させます。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_14582332.jpg

【目白】 学習院構内の秋_e0039703_14585960.jpg

近代的な校舎も増えました。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_14595013.jpg

校内の紅葉も色つき始めています。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1504667.jpg

しっとりとした中庭
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1522347.jpg

窓に映える一幅の絵(真っ青な空)
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1533530.jpg

【資料館】有形文化財として保護されています。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1561226.jpg

天井に明かり窓もあるようです。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1573031.jpg

本山白雲作「銅製瓢箪蜻蛉瓶」
実が鈴なりになることから繁栄の象徴とされる「瓢箪」前にしか進まない事から勝虫の「蜻蛉」の組み合わせ流れるような絶妙な配置、この日は残念ながら文化祭の為、美術館はお休みで見る事が出来ませんでしたが案内板に吸い寄せられました。後日、朝日新聞11/18日の新聞の夕刊「美術」情報に写真が載り嬉しく思わず見入ってしまいました。桜の満開の時期に本物を訪ねてみたいと思っています。
【目白】 学習院構内の秋_e0039703_1541050.jpg

孤高の芸術家は高村光雲のお弟子さんだが、何処の美術団体にも属さなかった人のようです。高知の「坂本龍馬像」も白雲の作とのこと。(朝日新聞掲載参照)
by hime-teru | 2015-11-26 15:08 | 徒然散策(関東編) | Trackback | Comments(0)