ブログトップ | ログイン

【 初詣 】  2006,元日  

近所の氏神様にお参りして、午後浅草の浅草寺迄足をのばしてみました。
ご覧のような人出です。お参りどころではありません。裏道を通って本堂近くに行き着いたところ、「本堂のお参りは雷門からお並び下さい」と、横道はすべて警備員さんが立っておられ、しっかり臨時の柵がしてあります。雷門から仲見世を歩いて本堂まで何時間かかるか判りません。こういう修行も御利益の内かも知れませんが、時間もPM3時を過ぎて気温も下がり風邪を引きそうですので境内の中の「浅草神社」にお参りして帰って来てしまいました。暗くて写真は最悪な条件でしたが雰囲気だけでもと初詣の様子を撮影してきました。
            この雰囲気こそ、いかにも初詣です
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_23592628.jpg

  向こうに見えるのは、まだ本堂じゃなくって、山門の宝蔵門(ほうぞうもん)です。
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_005896.jpg

    混雑の中をゆっくり進んで、やっと本堂前へたどり着きます。
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_03192.jpg

参詣の人たちは、これから階段を上って、それぞれ今年の幸福を祈願します。建物の中には、巨大な賽銭箱が設けられています。中にたどり着きましても多分賽銭箱さえ近づくのがやっとでしょう。ゆっくりお参り等出来ないと思いますが・・・。
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_035899.jpg

                    浅草神社                      
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_044611.jpg

                お正月らしいディスプレー
 
【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_061864.jpg

【 初詣 】  2006,元日  _e0039703_064543.jpg

by hime-teru | 2006-01-03 00:09 | 一期一会 | Trackback | Comments(0)