ブログトップ | ログイン

台風18号(特別警報)

【台風18号】2015年9月10日
50年に一度の記録的な大雨台風、私は初めての体験です。
9日朝、東海地方に上陸した18号台風、強風、落雷、豪雨、17号とダブル台風で積乱雲が断続的に発生、北陸関東を総なめにして東北地方へ。行き場のない風がぶつかり合って、かってない記録的な豪雨が帯状に降り続き。恐るべき大災害、交通機関の運休、堤防の決壊、氾濫、越水、土砂崩れ、床下、床上の浸水で避難勧告が全国に出ている。
記録的な大雨で鬼怒川の氾濫がテレビに映し出されました。大震害です。テレビに釘付けになりました。映画を見ているような自衛隊のヘリの救済、濁流を目の前にタオルを振り援助を待つ住民、テレビの前で、早く早くと叫んでしまう私、初めて見るヘリの救済、まるで、映画を見ているような場面でした。終始、固唾をのんで見守る。

一定場所でのホバリング、降りてくるレスキュー隊、命をかけて仕事をされている、自衛官に拍手と感謝と声援を送らずにはいられませんでした。進む豪雨、東北地方では反乱や土砂災害がありませんように祈っています。そして避難所で不安な一夜を過ごされていらっしゃる方々、どうぞお体大切にご無理なされませんように。そして不明の方々が一刻も早く救出されますように祈願しています。

当地は、沿線の駅の線路が冠水して電車が不通になりましたが、自宅は被害なし。ご安心下さい。
今年は記録的な猛暑日が続いたり、今度は記録的な大雨、人の手に負えない自然災害は怖いですね。どうか、記録的な大雪に見舞われませんように・・・。祈ります。

 今日の出来事の記憶の記録メモとして・・・・。
by hime-teru | 2015-09-10 23:41 | 時事日記コーナー | Trackback | Comments(0)