ブログトップ | ログイン

【大雪】

                          ★… 【 大雪 】 埼玉  …★
                             2013.01.14
今日は、1948年の1月15日に法律で定められました”成人の日” 2000年からハッピーマンデー法に基づき1月の第2月曜日に制定されて、久しい「成人の日」今年は大荒れの「成人の日」になりました。大雪にもめげず、にこやかな笑顔や爽やかなコメントのニュースを見て嬉しく、そして、頼もしく思いました。新成人の皆様、 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・精神で未来に進んで欲しいと心から思います。

さて、朝からの雨が急速に発達した低気圧の影響で関東地方は思いがけない大雪に見舞われました。初雪が大雪になりました。平年より11日遅く、昨年より6日早い積雪観測だそうです。
雨は午前10時過ぎから、みぞれに変わり11時過ぎには大きな牡丹雪、激しく降り出した雪は風景を一変させました。交通機関が大きく乱れ、電線が積雪の重みで切れるなどして、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、山梨の6県で一時停電になったところがあったようです。

我が町の雪景色です。記憶を辿れば2011年2010年も2月に雪は降りましたが、今年のような大雪は2006年以来??ではないかと。ニュースでは埼玉は8㌢と言っていましたが、いえいえ、我が家では塀の上も植木に被った雪も家の前の道路もかなりの積雪。15㌢以上は積もっていると思います。(屋根から滑り落ちる雪の塊の音は地震ではないかと思うほどに・・・。)このような体験は何年ぶりでしょうか?
(散歩コースの桜並木の遊歩道)
【大雪】_e0039703_23192875.jpg

降り始めの我が家の植木鉢の雪(大きな牡丹雪です)AM10:40
【大雪】_e0039703_23204547.jpg

(動物公園周辺の雪景色)
【大雪】_e0039703_23241026.jpg

(だんだんと雪が降りしきります)
【大雪】_e0039703_23251398.jpg

(観覧車も霞んで・・・?)
【大雪】_e0039703_23295133.jpg

【大雪】_e0039703_23272915.jpg

(真っ白で完全に雪国のようです)
【大雪】_e0039703_23303563.jpg

【大雪】_e0039703_2331377.jpg

救急車が雪道を走ります。(一刻も早く患者さんの元へ病院へと祈ります)救急隊の方へ心より感謝申し上げます。(私も一度お世話になりましたから)
【大雪】_e0039703_23355433.jpg

(町の診療所 … 六花)
【大雪】_e0039703_23372580.jpg

(春になればピンクに染まる桜並木、雪の花に身を包み春を待ちます。寒さに耐えて今年は艶やかな桜色を披露してくれることでしょう)
【大雪】_e0039703_23481372.jpg

(久方ぶりの雪景色に懐かしく故郷(富山)を想い偲んでいます)
【大雪】_e0039703_23541394.jpg


明朝は積もった雪が凍結する恐れがあります。どうぞ、通勤通学の皆様、お気をつけて!お出かけ下さいますように。


【 積雪時の放射線量 】
大気汚染を雪で包み舞い降りた雪の放射線量を測ってみました。家の庭で測った数値は0.21μSv/時、平常よりも高い線量値になっていました。因みに、今日1月14日(月)の埼玉県放射線情報のリアルタイム放射線情報では、さいたま市浦和区で、0.125μSv/時 平常値の2.5倍。雪が溶けて川に流れて海が汚染されるのが心配です。
by hime-teru | 2013-01-14 23:15 | 時事日記コーナー | Trackback | Comments(0)