2012【世界らん展】 特別展 (青い蘭)

                              ★…【 特別展 … 日本初公開!青い蘭 】 …★
                                 2012.2/26 東京ドームにて

世界に分布する野生の花は約25万種と言われています。様々な花の色の中でも「青」は少なく、「青い蘭」の数は限られており希少性が高いです。ボルネオには地球上の10%の蘭があると言われていますが、「青い蘭」に限っては、3種のみで、大変に貴重なものです。日本で宝石のような花を見られたことは幸せで御座いました。この世界らん展の最大の魅力といえましょう。

世界遺産の地に咲く希少価値の高いボルネオの「青い蘭」ボルネオは動植物の固有種が多く、世界の蘭の1割が自生していると言われ、現在も新種が発見されている。まさに美しくも魅惑的「蘭の宝石箱」。
e0039703_021179.jpg

「青い蘭」3種が同時に展示されるのは世界初で、その中でも「ゴクシンギー」は日本初公開になります。「ゴクシンギー」を含めたボルネオの蘭は、マレーシア・サバ州野生生物局から、特別に許可を得て、ボルネオの蘭保護施設から日本へ持ち込むことが出来たようです。自然保護の観点から、本展終了後、ボルネオに返還されるとのこと。

★【クレイソセントロン属 ゴクシンギ 】
2008年JJ,Wood AL,Lamb 二人によって発表、英国王立キュー植物園のワールドチェックリストに記載、サンシュでは一番新しい新種です。ブルーの色が際だって鮮やかです
e0039703_094166.jpg

e0039703_0113198.jpg

e0039703_012266.jpg

★【クレイソセントロン属 メリリアナム】
1992年、Christensonにより発表、英国王立キュー植物園のワールドチェックリストに記載、3種の中で、一番樹勢が旺盛。
e0039703_0124578.jpg

★【クレイソセントロン属 アバシー】
2002年、Cavestro Orchidophile 153:184 で発表、英国王立キュー植物園のワールドチェックリストに記載、、一番大型で花茎が長く花総も大きく紫青が濃い。

〓『ジュエルオーキッド』〓
ビロード状の葉の細かな金や銀の葉脈が輝いていました。ニューギニヤから沖縄に数種類が分布しています。
☆【マコデス属 ペトラ 】
e0039703_0134977.jpg

e0039703_0192733.jpg

☆【ドッシニア属 マルモラタ 】
e0039703_019467.jpg

今年の目玉展示は「蘭の宝石箱~ボルネオ~」最終日の26日も長蛇の列、幻の青い蘭を見ようと多くの来場者がつめかけています。私は駆け込みで3:30分に入ったため、”ホタルの光”を聞きながら、列に並びました。終了時間間際です。定刻通り終了されれば見られないリスクを伴う。係の人に 『立ち止まらずお進みくださ~い』 と急かされながら・・・写真は慌てて思いようには撮れませんでした。時間超過ではありましたが、最後の人まで見学させてくれました事に感謝
既に、会場は慌ただしく、青いシートが手早く敷き詰められて、お片づけが始まっていました。出品者、出店者の方々が順番に引き取りに大わらわ?と言う状況でした。
e0039703_0195380.jpg

◎〔2008 特別展〕 アンデスの妖精
 【アンデスの妖精】
◎2009年は体調を崩して行けませんでした。
◎〔2010特別展〕 パフィオペディラム属サンデリアナム
 【パフィオペディラム属サンデリアナム】
◎〔2011特別展〕 クモ・へび・蝶
 【クモ・へび・蝶】
by hime-teru | 2012-02-29 23:31 | 世界らん展 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasounikki.exblog.jp/tb/17445639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 子午線 at 2017-01-20 17:24 x
こんにちは。
初めましてデイモスの花嫁読んで青い蘭の花を検索したら登場して書き込みしています。
源氏物語の撫子のページ見て、あさきゆめみしの内容が有って、大和和紀さんははいからさんが通るを小学校で読んであさきゆめみしも読んでサイン会にも行くほど好きな作家さんです。
室内で育てられる苔むした撫子をイマージュで買って育てるのが難しく枯らしてしまいました。
たくさんの青い蘭の花とかわいい撫子の画像観られてありがとうございました!(^-^)
楽天ブログ 子午線001のブログ 管理人より
Commented by hime-teru at 2017-01-22 16:02
子午線001の管理人さま
こんにちは、ようこそ、お尋ねコメントありがとう御座います。宝石のような貴重な「青い蘭」を日本で見られたことは幸せで御座いました。特別展示はガラスケースの中故、撮影は困難を極めますが、現地に足を運べない私にとりまして、希少な花に出会える喜びは格別で御座います。今年も、体調と相談しながららん展に出掛ける予定です。「あさきいめみし」楽しい読み物ですよね。撫子、私も大好きです。


<< 閏年2/29 大雪 【 ハーデンベルギア 】 小町藤 >>