ブログトップ | ログイン

【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree

                     ★… 【東京スカイツリー】 - Tokyo Sky Tree …★
                               2011.01.07 撮影
東京スカイツリー】は地上デジタル放送用の電波塔
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_2345886.jpg

着工は08年7月。竣工は2011年12月開業は2012年の春の予定。東武鉄道並びに東武タワースカイツリーによって押上に建設中の電波塔(送信所)です。
ツリーに隣接する関連商業施設・オフィスビルの開発も同時に建設中です。
2010年12月27日、東武鉄道は、2012年春の東京スカイツリーの開業にあわせ、玄関口となる伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します。と発表しました。理由は東京スカイツリーの認知度向上の為のようですね。

浅草白髭周辺は『伊勢物語』を舞台に平安時代初期の歌人、在原業平ゆかりの地。

★【名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと】
「東下り」に、都鳥を見て恋しい人を思いこのこの歌を詠んだものです。実際にこの業平の故事があったとされている場所は現在の白鬚橋付近にあった「橋場の渡し」のようですが、この歌にちなみ業平橋駅は「吾妻橋駅」「浅草駅」「業平橋駅」と3度も改称されてきました。そして4度目の駅名は「東京スカイツリー」平安の歌人に思いを馳せた名称も又一つ姿を消しますね。一抹の寂しさを覚えます。しかし・・・。これも時代の流れ、希望を背負い日本の新しいランドマークとなる東京スカイツリーの玄関駅としての発展を大いに期待したいものです。
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_2353423.jpg

1月7日に【隅田川七福神めぐり】を致しました。下車駅は東武線の(鐘淵)から南へ、6つの神社を巡りながら、長命寺付近から身近に「スカイツリー」が現れました。長命寺、弘福寺・三囲神社から見えた“塔”をアップします。
【長命寺境内から】
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_236369.jpg

【弘福寺までの道すがら】
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_2393365.jpg

【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_23103454.jpg

【三囲神社から】
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_23125562.jpg

ライオン像を前に
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_23134921.jpg

1/8現在-539メートルだそうです。近づくに連れて首が痛くなるほどう~ん!やはり高~い!!。
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_231412100.jpg

第一展望台は高さ350m・第二展望台は高さ450mだそうです。
朝から抜けるような青い空、快晴。視界も良好でした。634mを目指し工事は急ピッチいよいよ佳境に♪
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_23144999.jpg

新旧入り交じるこの町はどのように変わって行くのでしょうか?七福神めぐりを歩いて白髭橋近辺は、近代的なマンモスのハーモニカ(長いから)団地?マンション?片や、国道に地所を取られたのでしょうか?間口2間奥行き1間、2階の小さな家が健在、それでも車庫があるのが何ともミスマッチな下町の風景、経済大国なんて!・・・。何を基準に?。
↓この写真の家ではありませんが、
【東京スカイツリー】- Tokyo Sky Tree_e0039703_063796.jpg

帰宅の乗車駅(業平橋)傍の工事現場近辺の橋の上は観光客がひっきりなし、寝ころんで撮影に高じていました。
Commented by 蘭翁 at 2011-01-11 21:45 x
謹賀新年 本年も宜しくお願いいたします。
スカイツリー、すごい迫力ですね。09年の秋に近くまで行ったのですが全然気付かなかったです・・・
写真を見ていても首が痛くなりそうです。
ところで香子様、どうぞ健康にご留意の上お過ごし下さいますようお祈り申し上げております。ご自愛専一のほどを
Commented by hime-teru at 2011-01-11 23:09
蘭翁さま。
”迎春”こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

大変ご無沙汰をいたしました。賀状ありがとう御座いました。
ご多忙の中、男性合唱団に入団だそうで、楽しみが又一つ、素敵な人生を謳歌なさっていらして羨ましい限りです。
どのパートを歌っていらっしゃるのでしょうか?ちょっと興味が・・・。
私も、若かりし頃、コーラス部に入っておりました。歌う楽しみを思い出しております。戻っておいでとお誘いを受けているのですが、10年も声を出さないと声も音程も取れなくなってしまいました。お腹から声を出すことは健康一番です、どうぞ、楽しんで歌い続けてくださいませね♪

昨年は少々体調を崩してブログ更新をお休み致しましたが、少しずつ健康をとりもどし、外出も、ブログ更新も出来るようになってきました。
焦らず、急がず、無理をせず、ユッタリと日々を過ごし、今を楽しんで行きたいと思っております。
どうぞ、変わらぬ、ご指導、お付き合いを宜しくお願い申し上げます。
Commented by 蘭翁 at 2011-01-12 16:54 x
どのパートとお訊ね・・・お答えに窮しています。
実は、後ろ姿ばかりをお見せいたしております(笑)。
Commented by hime-teru at 2011-01-12 23:27
想像している、お写真の中の蘭翁さまは?と、お探し致しましたが・・・!見あたりません。
もしかしてと思っていたのですが、やはり・・・・指揮者でいらしたのですね♪素晴らしい。
多趣味でいらして、才知と能力を持ち合わせの蘭翁さまが羨ましいです。団員さんが沢山集まり、素晴らしい合唱団になりますようお祈り申し上げます。
Commented by 蘭翁 at 2011-01-13 00:38 x
有り難うございます。本日が今年の歌い始めでした。新しいメンバーが増えました。嬉しいことです。私のブログでも紹介していますのでご覧下さい。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-15 15:35
スカイツリー、自宅からも遠目で晴れた日には見えます。
でもやはり、近くで見るとすごく違和感を寛二ます。
そう言えば、業平橋と言う名前の駅も東京スカイツリーに
なりとか。。業平橋の名前が無くなるのは悲しいですね。
やはり文化より文明なのでしょうかね。
Commented by hime-teru at 2011-01-16 17:09
スカイツリーの見えるお住まいにお暮らしなのですね(^_^)。
仰るように昨年の12月27日東武鉄道は、駅名を「東京スカイツリー」に改名と発表しました。
『伊勢物語』のゆかりの舞台が又一つ歴史の片隅に・・・。
昭和の時代も遠ざかりつつあり本当に寂しい気持ちに浸りますね。
by hime-teru | 2011-01-09 23:15 | 七福神めぐり | Trackback | Comments(7)